2児パパの幼稚な日記

我が名は音のない世界の住人であるさぎっちだ。わんぱくで生意気な子が二人いますが可愛いです。内容は幼稚、悪いかっ(*´▽`*)

禁煙一ヶ月目突入!!

H22.9/22から禁煙スタートし、今日で一ヶ月目になりました。

禁煙スタート後、一日目は、吸いたくて吸いたくてたまらなかった。

二日目から、頭がボーっとしたり、だるく感じたり、眠気もすごかった。

風邪ではないかと思うぐらいだ。

それが長く続いた。かなりしんどかった。

そのせいで煙草を吸ってた方がいいと思うようになってしまった。

でも我慢し続けた。

二週間をすぎてから、だんだん軽くなってきた。

だが、ストレスなのか、口内炎が増えてきた。痛すぎ…。


今は軽くなってきた。

我慢し続けてきてよかったと思えてきた。

現在は、「吸いたくてたまらない」から「吸ってみたいな」にかわってきました。

そして、喫煙者と一緒にいても臭いから、吸いたいって思うことがなくなってきました。

禁煙スタートして、変わってきた事。


☆朝の目覚めがよくなってきたような気がする。


☆夜は、かなり眠たくなる。だからすぐ寝れる。(煙草は目覚まし効果があるので。)


☆おなかが早く空く。(お菓子とか食べたくなる。)


☆喫煙してた頃より、よく食べるようになった。(オイラは太りたいw)


☆息切れが、軽くなってきた。(肺が綺麗になってきているということなのか?!)


☆口臭がなくなってきた。(喫煙者の口からは灰皿の匂いで臭いぞ!!やばいってw)


☆ファミレスとか、喫煙できるか気にしなくてすむ。(喫煙席が満席だと待つか、移動してた。喫煙できない店だったら、何度も外へ出て吸ったり、または他の店へ)


☆ショッピングとかで、煙草を吸いたくなったら、灰皿を探しに行っていた。(今思えば、時間の無駄w)


☆喫煙中に灰皿がなく、携帯灰皿を忘れていた事に気づいたら、ポイ捨ては駄目だと分かっているのに、やってしまい、心を痛める事が多かったが、それがもう関係なく、気にしなくてすむ。


☆煙草を吸いたくなった時に、ライターを忘れた事に気づいたら、よけい苛々してしまう事がよくあったが、それがなくなる。(今思えば、ちっせーなwww たかがライターで苛々するとはw)


☆おこづかいが増えた。


他にもありますが、メリットが多いですね~。

しかし、禁煙は本当にきついです。

強い意志と協力者がいないと成功できないとオイラは思います。

オイラには止めてくれる人がいる。ご褒美をくれる人がいる。禁煙仲間がいる。

だから、禁煙を続ける事ができるのであろう。

禁煙スタートしようかなと思っている方へ、

「やめようかな」「チャレンジしてみようかな」ではなく、「本気でやめる」「一緒にいる方と自分の健康の為にやめる」という気持ちで禁煙スタートしといた方がいいとオイラは思う。

そして、協力してもらえる方を探してください。または、彼女とか奥さんとか応援してくれる仲がいいダチとかに、何日禁煙できたら、ご褒美をもらえるとか、失敗したら、罰を与えるとか、そういう約束を作った方が、頑張れるはずです。


最終的には、やはり強い意志がないと続けれません。

宣言したのに、結局吸ってしまったということになったら、根性がない、ださい、情けない、弱い奴だと思ってしまいますよ。

オイラは、禁煙続いているおかげで、喫煙者も禁煙者も非喫煙者の気持ちが分かる。

喫煙者に、やめろとは言わないし、だって、自由だから。(健康の事を考えたらやめて欲しいけどね)

だけど、禁煙者や非喫煙者の方に迷惑かけないよう、意識しながら吸ってもらいたい。そして、いい喫煙者になってもらいたい。


ヘビースモーカーの方が禁煙している姿って、おいらは尊敬しますし、かっこいいなと思う。

本当に意志が強い方だな、周りの為にやめるんだなって。

最近思ってきたのが、

煙草吸っている姿ってかっこいいんかい?

口が灰皿の匂いで臭いのに、かっこええのかい?

皆に迷惑かけてまで堂々吸っている姿ってどう思うんかい?

本当に煙草が好きで、もし非喫煙者や禁煙者が目の前にいて、どうしても吸いたかったら、隅っこに行き一人で吸っても大丈夫じゃないん?

とか…。

若い頃はかっこいいと思ってたが、禁煙してから、考えが変わったのだ。

喫煙者より禁煙者の方がかっこいいと。

ほんま、オイラは、皆に迷惑かけてしまったんだなと反省しております。

すまなかった。


これからも禁煙を続けますので、応援よろしくお願いします。