2児パパの幼稚な日記

我が名は音のない世界の住人であるさぎっちだ。わんぱくで生意気な子が二人いますが可愛いです。内容は幼稚、悪いかっ(*´▽`*)

~トガニ エンドロール後~

まだ観ていない方はスルーしてください。
見てやろうじゃなかという方は読んでもいいですが(笑)
エンドロールが始まったら席を立ってしまった方の為です。(私もですが)



「映画の反響を受けて、再調査がなされ、復職していた教員もいた学校は廃校に追い込まれた」
「この映画を観た人達による署名活動で、法が改定され、学校は廃校になり加害者の一人にも懲役12年の判決が下るなどの国家をも動かす一大ムーブメントになった」

このようなテロップが流れていたようです。

この映画により、「トガニ法」と呼ばれる改正法が施行されたのだ。
だから凄いと思った。映画で訴える事ができるということを。

監督やスタッフそして素晴らしい演技をした方に拍手を送りたい。
よくぞやってくれたと。

ただ、R-18指定だということが残念だ。
全て全員に観てもらいたい映画だ。
このような残酷な事件は、韓国だけではなく日本にもある。そして、いじめなどの問題等。大人が事実を隠しているということを。

エンドロールが始まった時に席をたってしまった為、怒りと悲しみとでやりきれない気持ちのままだった。
エンドロールが終わるまで観ていたら、救われた気分になっていたのだろう。
だが、俺はそれを知ってよかった。少しは楽になった。

しかし、現実はもっと酷かったらしい…。

この映画の最後の辺りが一番胸がしめつけられたシーンであった。

「彼を忘れないで下さい」



Android携帯からの投稿