2児パパの幼稚な日記

我が名は音のない世界の住人であるさぎっちだ。わんぱくで生意気な子が二人いますが可愛いです。内容は幼稚、悪いかっ(*´▽`*)

帝王にとっての名言集 №1

「あなたの友人があなたを裏切るようなことをしたからといって、あなたは友人の悪口を人に語ってはならぬ。長い間の友情がゼロになるから。」
byシング

悪口は誰でも耳に入るのであろう。
オイラね、友人や彼女の悪口は聞き流している。真剣に聞いたって何もならない。
嫌な気分になるだけだ。
オイラの悪口は別にどうでもいい。言いふらしたって、怯えるわけでもない。恥ずかしくもない。オイラはオイラでいるからだ。そう自分に自信があるからだ。
ただね、友人や彼女の悪口だけは許せない。
なあ、人間なんて完璧じゃないんだよ。
この世の中に同じ人間などいないんだよ。
誰だって欠点があるんだよ。
欠点ばっかり見つける暇があるなら、長所をたくさん見てみようじゃないか。
そうすりゃ自分もいい気持ちになるのであろう。
そう思わないか?

言いふらしてる君も考え直してみようじゃないか。
何がしたいんだ?
君は何を知っているんだい?
一日中、ずっと見ているのかい?
一日中、側にいるのかい?
そう、君は友人の事を全て知っているわけではない。
誰でも完全に知る事は出来まい。
オイラは哀しい奴だと思ってしまう。
気づいていないと思うが、聞き相手にも嫌な気分をさせてるんだよ。
短所を知ってるのであれば、皆に言いふらすより、本人に直接伝えた方がいいじゃないか。
伝えれない?本人に反抗される、嫌われると思い込んでるのですか?
そう、本人から逃げてるんだよ。逃げちゃ駄目だよ。
それでも伝えれないのかい?
それって友人とは言えないんじゃないか、なあ。
友人の生きがいが羨ましいから妬んでるじゃないか。素直になろうや。
なあ、長所を知らず、短所だけを知ってすぐ悪い人だなと決め付けるのはよそうや。

オイラに話すなら、友人や彼女の悪口ではなく、オイラの悪口で十分だよ。だって、自分の短所を知ることもいい事じゃないか。
または、友人や彼女の良い面を聞きたい。それなら喜んで話を真剣に聞いてやろうじゃないか。

人間なんて寂しい人間さ。一人じゃ何も出来ない。だからこそ友人や彼女や彼氏を作る。なあ分かるだろう。


「世界は広いぜ。今からでも遅くないさ。広い心を持って眺めてみようや。ほら、悪口なんぞ、かわいいもんだぜ。
 良い面を素直に語れば、相手にも友人にも温かくなれるし、勇気を与えるものだよ。」
by帝王