2児パパの幼稚な日記

我が名は音のない世界の住人であるさぎっちだ。わんぱくで生意気な子が二人いますが可愛いです。内容は幼稚、悪いかっ(*´▽`*)

☆サイコン!☆

投稿写真

投稿写真

投稿写真

サイコン、初めて知った言葉だ。
サイクルコンピューターの略語だ。なるほど。
ロードバイク乗りの方は普通だと思うけど、俺にとってはすげーなって思った(*´∇`*)

「ボントレガー Trip300」(多機能サイクルコンピューター)と「Duo Trap S(デュオトラップエス)」(センサー内臓設計)
をエモンダと一緒に購入したので、その時に付けてもらった。

・スピード(現在値・平均・最高)
・タイマー
・時計
・距離(リセット可能な距離・積算距離)
・消費カロリー
・気温
・バックライト
ケイデンス(現在値・平均・最高)
・心拍(現在値・平均・最高)

が計測できる。
走り出せば自動で計測開始、止まれば自動でストップするのだ。すごい。
あ、ケイデンスは自転車のペダル回転数(1分間のクランク回転数)のことである。

このエモンダはデュオトラップSセンサーに対応したフレーム設計なで、フレームにセンサーを内臓できる。
なのでスッキリ!

いやー、自転車もすごい進化しておりますね。

ケイデンス(ペダル回転数)、普通の感覚だと平均60~70回転ぐらいだそうだ。
ロードバイクに乗るなら平均90回転で走れるよう慣れたほうががいいよと言われました。
初めて乗って漕いだ時は70回転ぐらい…。もっと早く漕がないといけないのか!
いやー90回転は意識的に漕がないと達成できないね。