2児パパの幼稚な日記

我が名は音のない世界の住人であるさぎっちだ。わんぱくで生意気な子が二人いますが可愛いです。内容は幼稚、悪いかっ(*´▽`*)

親子でポケモンカードゲームをするなら

 

最初からファミリーポケモンカードゲームを買えば間違いないかなと。

えーっと、全くポケカード知識ゼロの俺がまず購入したのは、中古のバラ売150枚セット500円。

f:id:bruce777:20231210213108j:image

ポケモンカードは一人デッキ60枚でバトルだそうで、十分足りるし安いなと思って。

帰った後にバトルを始めようと思ってHPでルールを確認したら…バトルできんやん!

細かく調べなかったのが失敗だった。

 

•デッキの作り方が分からん

•必要な枚数が足りん

•ダメカンやマーカーも必要(後で知った)

 

などが理由で失敗。

上の子に俺のミスだわと謝って、次の日にこれを購入。

上の子と相談して、

 

『exスタートデッキ雷』

f:id:bruce777:20231210213529j:image

『exスタートデッキ闘』

f:id:bruce777:20231210213553j:image

にした。

ダメカン(紙製)マーカー(紙製)も入ってる。

f:id:bruce777:20231210213611j:image

これだけですぐ始めれる。安い!

プレイマットはもちろんついていないので、画用紙で作った。

f:id:bruce777:20231210213623j:image

コイン…硬貨を利用w(コイントスする時があることをこのゲームで知ったw)

ルールなどはこのカードで。

f:id:bruce777:20231210213650j:image

f:id:bruce777:20231210213655j:image

ルールを大体理解してきたら面白くなってきた。

子供はやっぱ覚えるの早いね。

俺は記憶力低下中なので苦戦したよw

数日後に上の子とまたカードショップへ笑

そしたら、たまたま未開封の中古のファミリーポケモンカードゲームが一つだけ置いてあった。

f:id:bruce777:20231210213714j:image

しかも安い。1200円!

プレイマットポケモンコインなど入ってるので即購入。

デッキも3種類あって、初心者向けで分かりやすい。

ポケモンコインは大きめなので子供にとっては使いやすいし、なくならない。可愛い。

f:id:bruce777:20231210213854j:image

 

プレイマットにルールが記載されてるので、

 

f:id:bruce777:20231210213748j:image

ルールを知らなくてもその通りに遊べば自然とルールを覚えられるし、

覚えたら裏返しにして使える!

f:id:bruce777:20231210213755j:image

 

説明書もついています。

 

f:id:bruce777:20231210213805j:image

 

ダメカンマーカー厚めなので、紙製よりつかみやすい。

 

f:id:bruce777:20231210213815j:image

 

ダメカンケースもついてる。

 

f:id:bruce777:20231210213823j:image

 

おかたづけボックスは助かる。

 

f:id:bruce777:20231210213832j:image

f:id:bruce777:20231210213841j:image

親子で初めてポケモンカードゲームするのならオススメかなと俺は思います。

楽しいよ。

上の子とバトルしたら、どんどん上達してました。子供はやっぱ上達が早いね!

マットやダメカン、マーカーをグレードアップしようかな笑